中国料理で秋といえば・・・上海蟹
9月半ばとはいえ、連日最高気温30℃越え。この暑さでは秋らしいメニューも思い浮かびませんね。が、厨房をのぞけば秋の食材が日に日に増えてきています。そしてあとひと月もすれば上海蟹のシーズンがスタート。年によって前後しますが、10月中旬過ぎから12月下旬が上海蟹を存分に楽しめる時季です。ぜひ食べ逃しの無いようご予約ください。
上海蟹でカニカニ合戦@Wakiya一笑美茶樓
一笑美茶樓で隔月開催している食材研究会。10月22日、23日は、毎年5月の「フカヒレ食べくらべ」と人気を二分する「上海蟹」です。今回は、”雄雌の食べくらべ”を中心にした上海蟹尽くしのコースをご用意しました。お酒が好きな方には絶対外せない「酔っ払い蟹」をはじめ、点心、フカヒレ料理にも上海蟹を使った至福のコースです。琥珀色に輝く紹興酒と共にお楽しみください。
第205回食材研究会
開催日:10月22日(火)・23日(水)
時間:17:30/18:00/18:30
場所:Wakiya一笑美茶樓(東京都港区赤坂6-11-10)
料金:50,000円(税サ込)※ドリンクは別途ご注文ください
お電話でのお問い合わせ・ご予約:TEL 03-5574-8861
オンライン予約はこちらです→Wakiya一笑美茶樓
MENU
上海香酔蟹
お待たせしました!香り豊かな酔っ払い蟹
大閘小籠包
うま味いっぱい 上海蟹の小籠包
松茸香春巻
今が旬の香り豊かな松茸の春巻
鴛鴦大閘蟹
上海蟹の姿蒸し♂♀食べくらべ
蟹黄大排翅
上海蟹とフカヒレの熱々煮込み
水煮爆牛肉
花椒香る和牛と豆腐の爆発煮込み
嫩鶏香煨麺
鶏と青菜の熱々煮込みそば
Wakiya氷淇淋
一笑美茶樓特製デザート
「上海蟹の姿蒸し♂♀食べくらべ」は、蒸した蟹を殻から丁寧に外し、それぞれを甲羅に美しく盛り付けたもの。蟹の身、味噌、卵、美味しいところを余すことなく、ストレートに楽しめる一品です。Wakiyaのスペシャリテ・フカヒレにも上海蟹の味噌を使って濃厚な味わいに仕上げます。一年でこの時季しか味わうことのできないスペシャリテ中のスペシャリテと言えるでしょう。蟹は東洋医学の分類では「寒性」の食物に分類され、体を冷やすといわれます。蟹に添えるタレには生姜が使われますが、味だけでなく「温性」のものを組み合わせることでバランスをとる、という役割も果たしています。同様に上海蟹に合わせるお酒は、体を温める力を持つ紹興酒がおすすめ。Wakiyaの15年物の紹興酒は、ふくよかな香りと優しい口当たりが特徴で、苦手意識のある方にもお試しいただきたい味わいです。
上海蟹を思う存分楽しみながら、深まる秋の夜をお過ごしください。皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。